aiaaptのお花たち♪

  • 2017.03.09 Thursday
  • 21:07

みなさま、こんばんは。まゆみです。

 

aiaaptのお花たちアップをさぼっており

レパートリーたまっておりました♪♪♪

並べてみます!!

 

 

 

写真が並ぶだけで香りまでしてきそうですね!!

昨年の12月にやってきた大輔先生のクリスマスリースも

まだまだ元気です♪

 

 

これから春本番♪色々なお花の楽しめる時。
チラリと目を向けてもらえたら嬉しいです!!

 

aiaaptのお花たち♪

  • 2016.06.16 Thursday
  • 21:09

みなさん、こんばんは。まゆみです。

冬からこの春にかけての
アパートメントのお花たちを並べてみました♪








春と言えば皆さんで植えた球根たちも楽しませてくれましたね!!
plants pacその後のプランはたちましたか?




今年のaiaaptのお誕生日はクレマチスがやってきました。
来年も咲くといいな♪




これから暑くなってくると切り花を飾るのは難しくなってきますが
お花が部屋にあると気持ちが落ち着いたり、目が覚めたり、癒されたり
思わず頬が緩みます♪チラリと目を向けてあげてくださいね。
 

サボテン日記part7

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 17:03

みなさま、こんにちは。まゆみです。

2年前のaiaaptのお誕生日に
お花屋さんの大輔先生に種をまいてもらって
CDプレーヤーの下でひっそり成長を続けるサボテン。
その様子をチラリとご報告♪


今年最初のご対面の日
☆1/6



夏を目の前に高さだけでなく太くなってきた最近。
☆5/18



かなりサボテンらしくなってきてこの夏の成長が今楽しみなところです♪
以前の日記を見るとあぁ。。。大きくなったんだ!!と面白いので
お時間のある時にぜひ覗いてみてくださいね。

サボテン日記part1 / part2 / part3
part4 / part5 / part6

 

球根と土。そしてplants pacの今後 ♪

  • 2016.05.10 Tuesday
  • 22:07

こんにちは。まゆみです。
昨年12月に行ったアキラさんチューリップの会
この春お花を咲かせて皆さま楽しんでいただけたでしょうか?

咲き終わったところで球根は・・・土は・・・どうしたらよいでしょうか?と
アキラさんにお話お伺いしましたのでぜひご参考になさってください。
今回参加されなかった方もお家のグリーンたちのヒントになれば幸いです。




《同じ球根をまた来季育てたい!》
●チューリップ
葉が枯れるまで放置しておいて枯れきったら球根を取り出して水洗い。
ネットに入れて風当たりの良いところで陰干し。
今年の10月から12月に前回同様植えこむ。

●それ以外のお花
チューリップのように掘り起こさずとも植えこんだままでも可能ですが
水やりは厳禁!!!!!
枯れきった後に葉を切っておくと病気になりにくい。


《この土を利用して他の植物を植えたい!》
実はアキラさんが私たちの立場なら・・・
違う植物もしくは食用ハーブなどを植えるかもなぁ!!ということ。
野菜などでもよく聞く連作障害になりやすいかもしれないので
思い切って中の球根は取り出して処分し
違う花の種やハーブの種を植えたほうが初心者には良いかもしれません♪

球根系の用土はかなり栄養分を吸収されたので苦土石灰などを入れて消毒し、
PHコントロールすることで中性に近くなり良い土の状態に戻せるそうです。
※小さいplants pacなら小さじ1杯程の苦土石灰を入れて、割りばしで土をよくかき混ぜる。
 1週間後にお好きな種をまいてください。


ちなみに連作障害とは・・・
毎年、同じ場所に同じ野菜(あるいは同じ科の野菜)を栽培するこを連作といいます。
そうすると、その野菜を冒す病原菌や有害線虫(ネマトーダ)が多くなったり、
土壌の中の養分が不足したりして、野菜の生育が悪くなってしまうこと。


色々考え始めたら悩んでしまって
我が家のplants pacの今後はまだ決まっていません♪笑
ぜひ引き続きお花やグリーンのある暮らしを楽しんでいただけますように!!




 

スタジオのPlants Pacの近況

  • 2016.01.19 Tuesday
  • 23:34
みなさん、こんばんは。まゆみです。


12月の初旬に植えたアキラさんの球根たち。
Plants Pacのなかでぬくぬく育っていますか??

スタジオのPlants Pacは年末辺りから土の表面に真っ白な結晶が出現しまして
スタッフ一同これは一体何なんだろう??と様子を見てきました。




内田からアキラさんに報告したところ
これは養分のやりすぎで出来た結晶のようです。
次回からの給水、気をつけていきたいと思います!!

皆さんの球根たちの成長の様子もぜひぜひ教えてくださいね♪
またご質問などありましたら遠慮なく聞いてください♪
寒い冬を乗り越えて春に可愛いお花達と出会えますように。


ちなみに我が家のPlants Pacはこんな感じ。アネモネがまだ寝ています。

アキラさんのチューリップの会1日目終了しました!!

  • 2015.12.05 Saturday
  • 22:55
みなさま、こんばんは。まゆみです。


今日はアパートメントでアキラさんのチューリップの会を開催しておりました!!
明日(12/6)の11時〜がいよいよ最終回となります。
その前にちらりと今日の様子を♪


アキラさんの運営されているday&lightオリジナルのPlantsPot



アキラさんセレクトの球根達



アキラさんが調合してくださった軽石と土



それらを目の前に参加した私たちは始まる前からワクワクしていました。
やはり皆さん無事育てられるのかな??と不安も抱きつつ。

まずこのPlantsPotは受け皿を敷く必要なく
植物と土が自ら水を吸い上げられるように作られていてPotごとお風呂などで水に浸します。
上から水をかぶると腐りやすい球根も下から水を吸い上げさせることで
手軽に元気にたくましく育てよう!!ということでした♪




水やりの頻度(目安:週に1回5分ほど)
追肥の方法(芽が出てから2週に1回10粒ほど)
Potの置き場所(陽のあたる場所に。向きをかえたりして均等に温まるように。)
etcアキラさんから説明をして頂いて途中途中も質問も交えながら。

それぞれに好きな球根を選んで
栄養たっぷりの水に浸してからアキラさんに土を入れてもらいます。



2人分のすでに球根植え済みのPlantsPotを胸にやたらと嬉しそうな私。。。笑



この上から真っ黒なおしゃれ土をかぶせてもらって完成!!
この時には皆さんもう不安そうな表情は無く
可愛いお花が咲くことを楽しみにされている様子でしたね♪



帰宅早々、お風呂に水をはって給水。



ご参加くださった皆さんぜひぜひ近況報告お待ちしております!!
私のPotは明日小学校1年生の可愛いお友達に1つプレゼントする予定で
自分で育てるのとまた違った楽しみな気持ちです♪


アキラさん、ご参加くださった皆さまありがとうございました!!

行きたかったのに予約忘れていた。。。というそこのあなた!!
明日11時まだ飛び込めます。
ぜひご連絡くださいね(^^)/ gyrotrip@yahoo.co.jp

aiaaptのお花たち♪

  • 2015.10.21 Wednesday
  • 07:57
 みなさま、こんにちは。まゆみです。



今年の春から今までのアパートメントを飾ってくれたお花のまとめです。
お気に入りのお花はありましたか??








先月からアキラさんからお嫁に来た植物達が仲間入りしたので
またUPしますね♪お楽しみに♪
スタジオにいらした際にはぜひぜひ見てみてください!!


5月のアパートメントの誕生日にやってきた紫陽花は・・・





白からグリーンに色を変えて、今は次の葉っぱが元気に出てきています。
来年も咲くのかな??
植替えなくちゃダメかな??
と様子をうかがっているところです。



季節によって移り変わる植物たちと同じように
私たちも忙しい時期・ゆったりな時期・
元気な日・閉じこもりたい日・・・色々な時がありますよね。

その波が大きすぎると益々疲れてしまうし
平坦すぎると毎日がルーティーンになってしまうし。

ココロとカラダのニュートラルを知ってまずは今の自分と向き合ってみませんか?
aiaaptでは只今これからトレーニング始めようという皆さまに向けて
こんなキャンペーン開催中です!!どうぞお見逃しなく!!

A tarining Begins and Continues!
秋、パーソナルトレーンニグ、ABCで始めよう!
トレーニングを始めるだけでなく、続ける楽しさ、結果の出る楽しさを一緒に経験してみませんか?

《特典》  初回のレッスンでチケット(5回券or 10回券)をご購入いただいた方には、入会金フリー。
《内容》 ボデイ&センスチューニング(ストレッチと軽い筋肉トレのコンディショニングをメインに、ジャイロトニック、ピラティス、フロアバレエなどを組み合わせて、クライアント様のカラダに最適なメニューを初回にコンサルティングさせていただきます。もちろん、ご希望があればリクエストにお答えいたします。   
《期間》
October 12th〜November 3rd
《予約》 
要予約。お名前、住所、電話番号、ご希望の日時と時間を第三希望まで明記の上メールをください。
gyrotrip@yahoo.co.jp
《Trainers》
小泉真由美 伊藤マリア才賀ふみ




サボテン日記part6

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 23:29
みなさま、こんばんは。まゆみです。


アパートメントのオーディオの下で
ニョキニョキとマイペースに成長を遂げているサボテン。
今年の夏はやっとサボテンらしくなってきました♪
前回のブログはこちら


梅雨を乗り越えて棘のはっきりしてきた
☆7/24





暑い夏を乗り越えてやっと秋の突入。しっかりと成長しました!!
☆10/2





クラスに来て下さる度に覗いてくださるクライアントさんもいらして
そんな時、私はニヤニヤしながら鉢を出してきて
大きくなったんですよーと一緒に眺めています。笑


寒い冬を乗り切るためにサボテンたちは今ぐんぐん力を蓄えております!!


私たちも過ごしやすい秋♪寒い冬を迎える前に♪
基礎代謝をあげに。自分のカラダと向き合いに。動きだしませんか???
こんなキャンペーンやってます!!!
ぜひぜひ周りの大切な方々へシェアしてくださいね。


A tarining Begins and Continues!
秋、パーソナルトレーンニグ、ABCで始めよう!
トレーニングを始めるだけでなく、続ける楽しさ、結果の出る楽しさを
一緒に経験してみませんか?
経験あるトレーナーが、みなさんのカラダとココロをガイドします。

《特典》  初回のレッスンでチケット(5回券or 10回券)をご購入いただいた方には、入会金フリー。
《内容》 ボデイ&センスチューニング(ストレッチと軽い筋肉トレのコンディショニングをメインに、ジャイロトニック、ピラティス、フロアバレエなどを組み合わせて、クライアント様のカラダに最適なメニューを初回にコンサルティングさせていただきます。もちろん、ご希望があればリクエストにお答えいたします。   
《期間》
October 12th〜November 3rd
《予約》 
要予約。お名前、住所、電話番号、ご希望の日時と時間を第三希望まで明記の上メールをください。
gyrotrip@yahoo.co.jp
《Trainers》
小泉真由美 伊藤マリア才賀ふみ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM