「Body Tuning 入門編 ~コーヒーブレイクみたいに気軽に運動を♫〜

  • 2017.11.23 Thursday
  • 20:00

こんにちは、Body Tuning AssociationトレーナーのAkaneです。

 

実は私は、大きなコーヒーカンパニーで働いています。

そしてコーヒーの幅広い楽しみ方を日々提案する仕事をしています。

仕事中はもちろん、

家でもコーヒーをいれてひといきつく時間とても大切にしています。

疲れたから少し休憩をしたい時、

考えが煮詰まってしまってアイディアがまとまらない!という時、

同僚や家族と少し話したい時など、

コーヒーブレイクをするタイミングはいろいろです。

香りで頭もリフレッシュでき、

いったんリセットされてまた頑張ろう!と前向きな気持ちになれます。

 

 

なんだか、運動をした後の気持ちと似ていませんか?

 

 

コーヒーブレイクの時間をとるように、

必要なタイミングで、

気軽な気持ちで運動を取り入れられたら良いですよね。

 

 

ここで少しコーヒーと運動の共通点をもうひとつお話させてください。

毎日コーヒーを飲んでいて感じるのは、

コーヒーの味わいは“一期一会”だということです。

コーヒー豆は非常にデリケート!

その日の湿度や温度によっても、

いれ方(抽出方法)によっても、

そして何より飲む人の体調や気分にもよって感じ方が異なります。

同じ銘柄のコーヒーを同じようにいれても、

毎回違って感じます。

コーヒーは、今の自分のココロやからだのコンディションがわかる、

バロメーターのような存在です。

 

運動も毎日することによって、

昨日よりも右側が伸びやすいなとか、

今日は肩が軽く感じるな、

など、自分の体を感じる“バロメーター”だと思っています。

 

 

体調やコンディションによって味が変わるコーヒー、

感じ方が変わるBody Tuning 。

 

 

“Body Tuning 入門編”では、椅子や壁を使ってするエクササイズや、

ブランケットやクッションを使ってその人に適したサポートをするエクササイズを中心に行っていきます。

ダウンドッグが最も強度の高いポーズになる予定です。

 

 

 

 

コーヒーブレイクのように運動も習慣化していきたいですよね。

日常のシーンで気軽に取り入れられる、ご自宅やオフィスで簡単にできるリラックスポーズやセルフマッサージなども紹介していきます。

 

これから運動をはじめようと思っている方、

忙しくてなかなかコンスタントにはクラスに通うことが難しい方、

運動を始めたいけどからだが硬いし不安、という方

運動をしてリフレッシュしたい、気分転換したい、という方。

運動を習慣にしたい人

にぴったりな内容のクラスです。

 

 

コーヒーブレイクでリフレッシュするように、気軽な気持ちで運動をはじめてみませんか。

お待ちしております。

 

日時  

          12/14(木) 19:30〜21:00

            12/28(木) 19:30〜21:00 

2018年  1/11(木) 19:30〜21:00

             1/27(土) 14:00〜15:30

   

担当  石川あかね

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp



Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

グラウンディングするボディチューニング11/23(祝木)

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 08:00

 

11/23(祝木)アガっていくために根付くチューニングクラス

 

 

 

 

運動の秋。

動くことへ求めるものとはなんでしょう?

 

姿勢良く背を伸ばしたい

体温を上げたい

もっとストレッチしたい

もっと遠くへ手を足を伸ばしたい

もっとジャンプしたい

もっとカロリーを消費したい などなど

 

もっともっと、上へ遠くへ、、、と

目に見える派手な方向へと突き動かされて

「前のめり」思考になってしまいがちです。

 

一方通行に上へ上へ上っていくよりも、

上がる分と同じだけあるいはそれより深く根付いていくと

より強く、より安全に、より深く

カラダを感じうごいていくことができます。

 

 

 

例えばまっすぐに立とうとした時。

足元がグラグラ、ふわふわしている状態では

上に上がれるのは肩くらいではないでしょうか?

足底がしっかりと床を踏みしめていければいけるほど

土踏まず、膝、腸骨(骨盤)、胸郭、頭の位置が上がって

肩や腕は力まず下りていくのが想像できます。

 

 

上下だけでなく、右と左、内側と外側

自分のカラダがバランスよくいられるのか感じにいらしてください♩

 

もちろん初めての方、お久しぶりの方も大歓迎です!!

 

 

 

 

 

 

【日時】

11/23(祝木)11:00〜12:30

 

【担当】

小泉真由美

 

【ご予約】

gyrotrip@yahoo.co.jp

 

【レッスンフィー】

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

 

 

 

月の満ち欠けに沿ってリラックスためのボディーチューニング〜新月版〜レポート

  • 2017.09.28 Thursday
  • 20:03
こんにちは、Body Tunig@ トレーナーのakaneです。

先日はデトックスの効果が1番高まっている新月に、
呼吸(吐くこと)にフォーカスしてリラックスするための回復クラスを実施しました。

まずは身体をニュートラルポジションを使って、
自分の今の身体の状態や呼吸を感じる時間を取りました。
みなさんそれぞれ自分の身体と心に向き合っている姿は美しかったです。

そして、リストアティブヨガのポーズで身体の疲れや筋肉をリリースしていきました。


身体の中で1番大きな筋肉、大腰筋をリリースするポーズ


ツイストして、身体の側面をリリースするポーズ
その後には身体にできたスペースを感じながらツイストポーズで息を吐き切りました。

そして、新月は何か新しいことを始めるのがいい日でもあるので、それぞれ決意を書いてもらいましたよ。
受けてくださった方の感想をご紹介します。

・呼吸が最初は胸までしか入らなかったのにクラスの後は深くまで入るようになった。

・首や背中がずーーーんと痛かったのが、軽くなった。

・脚がだるくて重かったのがダルさが取れた。
  左側の坐骨が痛かったのが痛みが取れて、おしりの丸みを感じた。

・いつもよりぐっすり深い睡眠が取れて翌日すごく元気に過ごせた。

などなど、リラックスすることで自己治癒力が蘇ったようです。
呼吸が深くなるといいことがあることがみなさんの感想が証明してくれたように思います。
実感があると説得力がありますよね。
クラス後のみなさんの表情はスッキリとしてイキイキしているように見えましたよ。

吸収力が高まっている10/4(水)は十五夜の日には、
呼吸(吸うこと)にフォーカスしたクラスを開催します。
セルフマッサージで身体をほぐしながら、呼吸を整え、深め、身体にスペースを作っていきます。
月のチカラを借りて、深い呼吸をすることでもたらされる身体の変化を体感してみませんか。

十五の夜に🌕リラックスのためのチューニング

  • 2017.09.14 Thursday
  • 19:48

 

10/4(水)は

“リラックスのためのボディチューニング〜十五夜編〜”
十五夜は旧暦で8/15の日で今年は10/4です。

 

満月に近づいている頃で、吸収のパワーが増しています。

いい呼吸をして自分に必要なものをどんどん吸収していきましょう。
横隔膜を動かす呼吸は内臓マッサージにもなりますよ。
満ちる月のパワーを借りて自分に必要なものを吸収しませんか。

 

 

 

 

 

日時 9/20新月(水) 19:30〜21:00、

       10/4十五夜(水)19:30〜21:00

~単発受講も可能です~

   

担当  石川あかね

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp



Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

 

 

 

新月の夜に🌑リラックスするためのチューニング

  • 2017.09.07 Thursday
  • 20:10

月が0歳の状態の新月🌙身体は最大限にデトックスしようという働きが高まる日です。
9/20(水)は、呼吸(吐く)にフォーカスして、

体内のデトックスを促す

“リラックスのためのボディチューニング〜新月編〜”のクラスです。

ダイエットや新しいことを始めるのにも最適の日とも言われています。
涼しくなって運動はじめたいと思っている方、ダイエットを密かに決意している方、ぜひぜひお待ちしております✨

 

 

 

日時 9/20新月(水) 19:30〜21:00、

       10/4十五夜(水)19:30〜21:00

~単発受講も可能です~

   

担当  石川あかね

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp



Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

月の満ち欠けにチューンして。回復のためのボディチューニングクラス。

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 12:48

もう秋の気配が漂っています。
お月見の時期がやってきますね🎑
私にとってはだいすきなドビュッシーの“月の光”を聴きたくなる時期でもあります♬
そんやお月様に想いを馳せるこの時期に、

リラックスのためのボディーチューニング

〜新月&十五夜編〜のクラスを企画しました🌙
月の1日の周期は24.8時間で、人間の体内時計と近いのです。

月のリズムを意識して自分の身体を感じて大切にするきっかけになるといいなと思っています☺
月のパワーを身体のtuningに取り入れてみませんか。
 

(注)クラスの内容はリラックスするための小さな動きと呼吸何もしないヨガと言われるほど微細な感覚にフォーカスするリストアティブヨガを合わせたものになります。初心者の方こそwelcome!!

 

詳しいクラスの内容は、後日、ブログでupしていきます。

 

日時 9/20新月(水) 19:30〜21:00、

       10/4十五夜(水)19:30〜21:00

   

担当  石川あかね

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp



Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

 

 

7/1(土)「自分の内側につながる〜感じるBody Tuning〜」

  • 2017.06.22 Thursday
  • 20:00

 

初めまして。

Body Tuning Association 1期生の彩絵(Sae)です

2017年後半のはじまりとなる、7月1日に

「自分の内側につながる〜感じるBody Tuning〜」

のクラスを担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 

Body Tuningと私の出会いはまさに、

いまの現代の環境からくる

「ストレス」が引き金でした。

 

情報が多様化し、スマートフォン等を通じていつでもどこでも、

オンタイムで情報がキャッチアップできる現代の環境。

就寝前でさえ、無意識のうちにスマホでSNSやメールを

チェックして、目に映った情報をみては一喜一憂したり。

 

 

わたしたちはいつも休みなく外部とつながっています。

 

 

わたしの「ストレス」はこの環境で生まれ、

つもりにつもって、体調を崩しました。

なんとかして自分の身体と向き合い、改善したい。

そんな想いでたどり着いたのが、このBody Tuningです。

 

Body Tuningを通じて、自分の「内側とつながる」時間を体験し、

悩みだったお腹の張りがとれたり、ひどかったPMSが緩和されたり

といった身体の変化を感じただけでなく、人と接するときの気持ちが

穏やかになったりとマインドも変化しました。

 

その結果、同じ環境であってもHappyな気持ちで過ごせることが

増えて、自分としっかり向き合うことの大切さを知りました。

 

 

7月1日のレッスンでは、自分の「内側とつながる」ことをテーマに

ご自身とじっくり向き合える機会をつくっていただけるような

クラスを考えています。

 

 

 

ニュートラルな姿勢が取れれば、地球の重力を感じられます。

 

 

 

クラスでは、「呼吸」についてのワーク、「姿勢」についてのワークを取り入れて、

じっくり時間をかけて、自分の身体のパーツの微細な動き、「呼吸」を通じて

感じとれる身体の変化を味わっていただき、自分の身体を「感じて」いただく

時間にできたらと考えています。

 

クラスの最後に自分の身体を使って味わった感覚、自分の身体や気持ちの変化など、

知らなかった自分の一面を体験いたただけたら嬉しいです。

 

初心者の方、運動お久しぶりの方も大歓迎のクラスです!

 

 

日時 7/1(土) 11:00〜12:30 

 

担当  彩絵(Sae)

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp

Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

 

 

 

5/3(水)5(金)GWボディチューニング

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 14:27

 

いよいよGWが近づいてきましたね!!

 

aiaapt今年のGWの特別クラスは

グループクラスを3クラスご用意して皆様をお待ちしております!!

●4/29(土)の回復するボディチューニング(林トレーナー)に続いて

 

●5/3(水)は感じるボディチューニング

●5/5(金)は動くボディチューニングを小泉が担当いたします。

 

 

〈感じるボディチューニング〉

自分のカラダにどれだけ気づいていますか? 

姿勢、呼吸、感覚.....すでに誰もが持っているもの、

当たり前だと思ってしまっているものに、

どれだけ、新鮮さと驚きを探せますか? 

これができるかでカラダの土台と言えるこの3つに変化を起こします。

カラダをゆるめると、感覚が目覚めます。

すると、自分の背骨の4つのカーブの状態が感じられます。

感じる力はとても重要で、鈍っていると不調を不調と感じず、

カラダの歪みにも鈍感に。

ストレッチ&軽い強度の筋トレをミックスしたクラス。

初心者welcome!

 

 

〈動くボディチューニング〉

感じながら正しく動くのが、こちらのクラス。

言い換えるならば、「外側」を緩めて

「内側」を感じながらカラダの使い方を変えていくこと。

インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく使うこと。

インナーマッスル(カラダの内側にある深層の筋肉)は目にも見えず

なかなか意識しづらい筋肉ですが私たちの一生を支えてくれる、

動くための基本的な役割を果たす筋肉です。

アウターはあくまでもその補助です。

あなたは逆になってしまっていませんか? 

強度やや強めのクラス。

初心者welcome!

 

 

 

 

 

どなたでもご参加頂けます!!

運動初心者の方、お久しぶりの方大歓迎です!!

 

日時

5/3(水) 11:00〜12:30 

5/5(金) 11:00〜12:30

 

担当  小泉真由美

ご予約  gyrotrip@yahoo.co.jp

Class Fee

入会金                        free
体験レッスン     ¥2,500
1回券                        ¥3,500
5回券 (2ヶ月有効)        ¥15,500
10回券(2ヶ月有効        ¥28,000

※マットレンタルの場合は+¥300
※消費税込み

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM