大輔先生のクリスマスリースの会終了しました!!

  • 2014.11.23 Sunday
  • 00:15
 みなさまこんばんは。まゆみです。

本日11/22大輔先生のクリスマスリースの会
『EVERGREEN CHIRISTMAS』
全2回終了いたしました!!

私が参加したのは17時半〜の2回目のクラス。
その様子をちらっとご紹介♪


一番初めはリースのポイントとなるリボンを作るところからstart。
赤・朱・デニム・チェックのパッチワーク・ドット・ペーズリーetc
色・柄・質感の異なる様々な生地の中からそれぞれ選び
大輔先生のガイドに沿って作り始めました。



不器用な私は毎度のことながらここですでに
大輔先生の助けを乞いました。。。笑
いつもすっと飛んできてくれてありがとうございます♪


そして主役のGREEN達の紹介です!!



GREEN・・・
●ヒムロスギ
●ヒノキ(実あり♪)
●ブルーアイス(香りあり♪)
●ブルーバード
実モノ・・・
●ヤシャブシ


これらをリースのサイズに合うように
太い枝からパチンパチンと切り離していきます。
長さも大体そろえて。
この作業から皆さん一気に手元に集中しました。
黙々と。。。

そして大きさが揃うと
木でできた円形の土台にワイヤーを使ってくくりつけていきます。
ヒムロスギを主に土台にして何層にも何層にも
想像以上にたっぷりとGREEN達を重ねていきました!!!
円の内側と外側の輪郭をしっかり覆うように。
ここで今日の一番集中の時間が流れていましたね。
黙々と。。。



1周巻き終わってみると
『あれ?なんか先生のと違う。』
『ここにリボンを付けようかなー♪』
『どっちが上だ??』        etc
それぞれに色んなことを思いながらリースとにらめっこ。
ここですでにみなさんの個性あふれるリースが出来上がっていました!!
見れば見るほどに自分のリースに愛着がわいていきます♪




リースの上下を決めて、リボンをつけたら
いよいよ飾り付けです!!
ここまで来ると集中も一段落してわいわいと楽しい時間です。

●ヒメリンゴ
●松ぼっくり
●コットン
●シナモン
●八角    etc
色み・配置・全体のバランスを見ながら
接着剤を使って貼り付けていきました。


あっと言う間の約1時間半。
目で見て・手で触れて・グリーンやシナモンの香りを楽しんで。
目の前のことにただ集中する素敵な時間になりました♪


大輔先生
お問い合わせしてくださった皆さま
そして参加してくださった皆さま
ありがとうございました!!!!!




私のリースは帰宅してすぐお部屋に飾りましたよー!!
ヒメリンゴに元気がなくなったら
持って帰ってきた松ぼっくり達とつけかえて楽しみたいと思います。



スタジオにも近々飾られると思いますのでお楽しみに♪
大輔先生のリースはこちら。




やっぱり欲しい!!
プレゼントにしたい!!
という方はぜひぜひ大輔先生(hondsk@gmail.com)へお問い合わせくださいね♪

素敵なクリスマスを。

花屋の大輔's Plants Life「冬支度」

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 17:48
すっかり冷えてきました。植物たちは紅葉や落葉し始めてきましたね。
うちのエアプランツや多肉達もそろそろ冬支度。
仕事の合間に部屋の中を片付けながら寒さに弱い植物の保管スペース作りをしています。
その中でもユリ科の球根オーニソガラムのコンコルディアナムが葉っぱを出しました。
まだ葉っぱが完全にはカールし始めてはないですが。これからの成長が楽しみです。
こんな感じで少しずつ身の回りの植物の事を配信していきたいと思います。


たまには製作物なんかも紹介していけたらなと。

大輔さんのリースの会「EVERGREEN CHRISTMAS」に決定。

  • 2014.10.15 Wednesday
  • 12:21
今年でもう3年目を迎えました。
すっかり恒例となった、大輔さんのお花の会でもいちばんのメインイベント
クリスマスリースの会の日程が決まりました。
今年のテーマは
EVERGREEN CHIRISTMAS
前回のGreen Bouquetの会も大好評で、とうとうGREENの深さを極めつつあった大輔さんのこの一年。
しめくくりは、このテーマで決定しました!
クリスマスリースはティピカルなものが多すぎて、門松みたいなシーズンもの...
そう思っていたら大間違いですよ。
寒い冬の時期こそEVERGREEN, クリスマスが終わったとしても
冬のリースとして重宝できる、素敵なひとつをみんなで作りましょう!

 (日時)  11月22日(土曜日) 1st →15時から
                   2nd→17時半から 
 (定員)  8名前後 
 (場所)   as・i・am/apartmentにて。
 (料金) 
 7200円
 

(ご予約) gyrotrip@yahoo.co.jpまで 
__ 2.JPG
__ 3.JPG__ 2.JPG__ 1.JPG__.JPG

大輔先生お花の会'夏のおわり・秋のはじまり'終了しました!

  • 2014.09.07 Sunday
  • 20:52
昨日(9/6)大輔先生のお花の会

夏のおわり、秋のはじまりGreen Bouquet を開催しました!!


まずは早速花材の紹介から始まりました♪



今までで一番種類が多かったかもしれません♪
●葉・枝モノ
ドウダンツツジ・ユキヤナギ・ベビーハンズ・ヒューケラ
●香りモノ
セントジョーンズワート
●お花
セダム 白・ピンクの2色・リンドウ(グリーンブライダル)・
ナデシコ(ソネット)・センブリ(イブニングスター)
●実モノは
野バラ・ドライのサンキライ




配られた時点でテーブルの向こう側が見えない。。。森になりました。笑

それぞれに個性のあるたくさんの花材を目の前に
一体どんなブーケになるんだろう。。。
とこの時はイメージ出来ずにいました。


まずは茎がしっかり太いセダムから。
セダムは多肉植物の寄せ植えの時にも登場したものの仲間♪
白とピンクに2種類は小さなお花が密集していて可愛かったです。


ブーケを束ねていく際の持ち方や重ね方を教わりながら
まずは思いのままに束ねてみること一回目。


それから大輔先生のデモンストレーションが始まりました。



さすが早い早い早いっ。
そしてやはりバランスのとり方が美しくビシッと決まります。


それから自分たちの先程束ねたブーケをバラして
もう一度TRYしました!!
この頃には参加されている皆さんも慣れてきてスピードアップ!
私はいつも通りキョロキョロしながら悩みながら
大輔先生に助けを求めながらなんとか束ねていきました。笑

後半にやっと登場したドウダンツツジとユキヤナギで
皆さんの個性がより一層出たのではないでしょうか??
もうテーブルの上はさらに森と化しました。。。笑


ラッピングもそれぞれに♪



あっと言う間の90分。
視覚・嗅覚・触覚をフル稼働させて過ごすこのクラスは
本当に贅沢な楽しい空間でした。


今スタジオに飾ってあるのは私が戦ったブーケです。笑
ぜひぜひちらっと目を向けてみてくださいね♪




スタジオには他にも・・・
大輔先生から頂いたブーケにも使ったサンキライのリース。
ブーケを作る際に持ち手になるからと切ってしまったリンドウのお花。




まだまだこの季節の移り変わりが楽しめそうです。
次回はもうクリスマスリースの季節でしょうか??
お楽しみに♪



9/6 大輔さんのお花の会牴討里わり、秋のはじまり

  • 2014.08.21 Thursday
  • 15:40

まだまだ 灼熱の光が降り注ぐ毎日ですが、告知です。
お花を買うのもためらってしまう季節ももう終わり!
日も短くなりはじめたり、デョーウィンどーにはセーターが並んだり、
秋の気配は一歩一歩近づいているので、洋服も部屋も、秋へとスイッチしていきませんか?
今回の大輔先生からのコメントはこちらです。



「まだまだ緑の印象が強い季節ということでグリーンをふんだんに使ったブーケを作ろうと思ってます。一昨年ダリアを切ってきてくれた栃木の先輩夫婦に花材を頼んだのでこの前のドウダンツツジとかの枝物とか少し山野草みたいなものを主役にします。で、ドライのサンキライの小さいリースを抑えにしようかなと思ってます。ドライと生花を混ぜ、少し秋を感じられるようなブーケって感じです!」

-



(DATE)

9月6日 17時30分から90分前後

(FEE)

6,500円

(定員)

10名程度

(持ち物)

はさみ→草花用でなくても何でもいいです。

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp

花屋のDice-k's profile

大輔先生お花の会‘あじさいコンポート’終了しました!!

  • 2014.05.24 Saturday
  • 23:34

本日5/24は大輔先生のお花の会を2回開催させていただきました!!


今回のテーマは
季節の花 on the table
Happy Blessed rainy days! あじさいコンポート
でした。


主役はこれからの季節あちこちで咲き乱れてくれるであろう紫陽花です♪
まずは花材の紹介から始まりました。



八重咲きのあじさい(写真右)
フラウ系のあじさい(中央と左の外側が白くなっているもの)の2種類。
この八重咲きのあじさいはうすーい和紙を重ねているかのように
とっても繊細で美しかったです♪



他にも・・・
●お花は
バンダ・デンファレ・クレマチス(ベル咲き)
●香りものは
ゼラニウム2種・ミント・アフリカンブルーバジル
●実モノは
サンキライ・姫リンゴ・ライム

と小さなガラスの器にそんなに盛れるのかな!?
と途中で皆さんがドキドキしてきてしまうくらい盛り沢山の花材達が集まりました!!





そしていざ始まってしまえば皆さま黙々と!?いやキャーキャー言いながら!?
先生の進行に導かれて思い思いにオアシスにお花たちをさしていきます。


3角形を描くように。
オアシスを隠すように沿わせて。
高さは。。。
と大輔先生からお言葉を頂くもなかなか思い通りに行かずウロウロ目が泳いでしまう私でしたが
先生は皆さんの様子を見ながら、それぞれに合わせてすっと助けに来てくださり、
ただ簡単そうに1本・2本さしてくださるそれだけで何だか一気にしっくりくるんです。
さすがプロです!!!




「このあじさいは2人で1つですかねー!!」と先生に言われ。
「へっ!?」と思ってしまった私。。。
ドドーンと一輪さしていくのかと勝手に思い込んでいたのですが、
小さな株ごとに切り分けてミッシリとシッカリ生けていくんです!!




同じ花材で・同じ手順で・同じ空間で向き合うこと90分。
やはり毎回不思議と皆さんそれぞれに個性の光る
美しいアレンジメントが出来上がりました!!!!!

アパートには皆さんの達成感と嬉しさ溢れる笑顔。
そしてハーブ達のいい香りに包まれていました。
本当に本当にあっという間のクラスでしたね!!


aiaaptに飾ってあるのはあやさんのアレンジメント♪




お恥ずかしながら私のはお家に帰ってからゆっくり撮影会しました。笑
360°どこから見ても可愛らしく美味しそうなアレンジメントになりました♪





大輔先生・ご参加くださった皆さまありがとうございました!!!!!
次回のテーマは何でしょう!?夏にやりたいことリクエストありますか?
もうすでに今から楽しみです!!





 

5/24 大輔さんのお花の会爐△犬気ぅ灰鵐檗璽鉢瓠

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 01:16

 
お待たせいたしました!
大輔さんのお花の会、次回の主役は爐△犬気き瓩坊萃蠅い燭靴泙靴拭
何を隠そう、大輔さんとのお花の会は、2年前のこのあじさいの会瓩らはじまったのです。
それだけに、大輔さんにとっても思い入れのあるお花。
今回のタイトルは、

♬季節の花 on the table♬
  Happy Blessed rainy days!あじさいコンポート

10248848_765548403480163_2039004772_n.jpg10256515_773950782639925_6041912280573151397_n.jpg
昔、おやつの時間にプリンアラモードを食べたような、
ガラスのコンポート皿。
見ているだけでノスタルジックな気分に....
今回はこちらを使って、あじさいアレンジに挑戦。
お家の中で過ごす雨の日だって、
あたたかく優しい気持ちにさせてくれるはず....



  • (日時)
    5月24日
    第一回目15時スタート
    第二回目17時半スタート

    (場所)
    東京南青山as・i・am/apartment

  • (料金)
  • early bird 予約5/5までにお申し込みの場合6500円
  • それ以降のお申し込みは7200円
  • (予約)
    gyrotrip@yahoo.co.jp

(持ち物)

はさみ→草花用でなくても何でもいいです。


お花の会当日の様子はこちらから♪


(Dice-k's profile)

Dice-K(本名)本田大輔/花屋、Flower BuyerDJと三つの顔を持つ。注文、仕入れを一体化し、世界に一つだけの最上級の『GIFTを作るべくC.M.F(Custom Made Flower),WORKS』のBranding Managerも務める。

1985年生まれ。3人姉弟の末っ子長男。幼少期より父、母、姉達の聞く様々な音楽を自然に吸収し、音に惹かれて行く。中学、高校とラグビーに青春を費やし、体育会系の道を進む。高校卒業と同時に熊本でDJを開始。酒屋の配達をしながら夜な夜な街に繰り出す生活。20歳の時に師である、[Wedding Bouquet Specialty Shop DAHLIA]の園田健一氏と出会う。酒屋の仕事をしながら毎日のようにお店に通い、園田氏と行動を共にする事によって次第に花の世界へと足を踏み入れていく。2007年、日本一の花卉市場である大田市場で働く為に上京。花屋と市場を結ぶ仲卸の職に就き、更に花の魅力に惹かれていく。同時に『花屋』になるべく次のステップを探し、fiore-bの馬場氏に師事する。ウェディング、展示会、活け込みなどなど、華やかな花の世界を経験し、

2011年4月より独立。同年7月より世田谷市場でFlower Buyerとしても活動再開。上京時より、BLOW UP代表CHINTAM氏により、DAYJAMの一員として渋谷Me-We,池袋Knot,幡ヶ谷SCUBA,新宿DUUSRAAなどでDJとして活動。

「僕にとってレコードも花も同じ。フロアやその空間を涌かして、そこにいたみんなを幸せにするものだから。」曲を選んで人々を喜ばせるDJとしての最大の喜びを、Flower Buyerとしての『花の目利き』で表現する。爛薀ぅ侫好織ぅ襪忘付く、華やかな花瓩寮こΔ鮗分らしく提案していくために、自身のBrandでもある『WORKS』を立ち上げる。

2012年より『WORKS SPECIAL ORDER』と題し、その時々の旬の花をアレンジメントにする企画を開始。注文を受けるだけではなく、自身でも企画、提案発信中。現在は更なる高みを目指し、都内某高級スーパーの花屋の店頭にも立っている。

facebook

HP

大輔さんの春の花束の会に行ってきました

  • 2014.03.17 Monday
  • 16:39
 昨日は大輔さんの"身も心も揺れる、踊る、Bouncing Bouquet〜春の花束〜"を作る会に初めて参加しました

実は花束を自分でアレンジするのは初めて


最初はそれぞれ思い思いに花束にまとめた後で、大輔さんがデモンストレーションしながらバランスや配色やまとめ方のコツを穏やかに説明してくれました


花束を作る際は螺旋状に束ねていくと安定してしっかりまとまって、奥行きや広がりを自在に出しやすくなるのでスパイラルを作りながらまとめていくのがポイントになりますと教えて頂き、なるほど!ジャイロにもつながる共通点〜!!と想ってすごく納得でした


大輔さんのちょっとした配置変えや高低差の付け方等のアイディアの一ひねりで無秩序に束ねられていた私のお花が一気にゴージャスになりました

さすがのフローリストマジックタッチに感動!!


同じ材料を使っても皆様それぞれカラーがはっきり映し出されて一つ一つのブーケが全く違った雰囲気に仕上がっていたので、とても面白かったです


ふわっと香る甘いスイートピーの香りをしばらく楽しめそうです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM