StayTuned Pilates 初体験byまゆみ

  • 2015.02.27 Friday
  • 00:05

みなさま、こんにちは。まゆみです。


2月からaiaaptに新しく加わったPilates!!
担当は才賀ふみトレーナーです。
先日やっと受けに行ってきました!!


「ゆったりクラスとしっかりクラスどちらにしましょうか?」
と聞かれ、まずはゆったりクラスでお願いします。とクラスが始まりました。

ボールを使って日々酷使しているカラダをリリースすることから。
背骨が弛んでいくように。骨盤底。足底。おしり。
じーっと。ごろごろと。ねちーっこく。ぐりぐりと。





ボールから降りると確実に感覚が変わっていることを実感できるんです。
骨盤底筋群のリリースの際にはボールから降りると
「お尻に穴があいちゃった!!!!」と子供のようにふみさんに報告する私。
とっても不思議感覚。。。

しかもふみさんのガイドがとっても面白く分かりやすく。
シンプルで、難しいことは出てこないのですが
しっかりカラダの変化を自身で感じ取れる嵐♪
こんなに縮こまっていたんだなと改めて実感。スッキリ爽快♪


何より「今動かしたくない方の脚で」とか「向きたくない方向へ」と言われ
はて??私は今どっちに動きたいんだろう。。。
どっちには動きたくないんだろう。。。
と、きっとふみさんの予想外のところで立ち止まる私なのでした。笑





ボールを使ってのリリースが終わると
壁を使ってストレッチが入ったり
伸びていく方向性やどこにどんな意識を・イメージをもって動いていくのか
まさにStayTuned by Pilatesなのですが
今までにない引き出しからガイドの言葉が溢れてきて
才賀ふみカラーに満ちたカラダを味わう大満喫クラス♪

ピラティスってきついんだよなぁ。。。
というイメージを覆すガチガチな滞りを手放す贅沢な時間でした。
次回はしっかりクラスでお願いしてみよう!!と今から楽しみです。





「スヌーピーのラベルが可愛くて買っちゃいました!!」
と嬉しそうにお水を飲むふみさん。
ぜひぜひみなさん会いに来て下さいね!!



只今as・i・am/apartmentでは
NEWクライアントwelcomeキャンペーン開催中です!!
3/31までに体験レッスンにいらして頂くと入会金FREE!!
動き出すなら今です!!お見逃しなく。

★Special Offer ~特典~★
入会金フリー (通常¥15.000)

☆Fee☆
1回券→¥8,200
5回券→¥38,000
10回券→¥70,000

☆予約☆
gyrotrip@yahoo.co.jp




Sweet Valentine's Day Yoga終了しました!!

  • 2015.02.15 Sunday
  • 08:13
みなさま、こんにちは。まゆみです。

昨日(2/14)はヴァレンタインデー♪
aiaaptではKUMIトレーナーによる
「Sweet Valentine's Day Yoga by KUMI」クラスが開催されました。





Open Heart→胸を開くためには
ただただ後屈していくと腰を痛めやすいので、脚からしっかり立ちあげて
伸びあがっていこうという今日の目標の元クラスが始りました。

大きめのBGMにKUMIさんの落ち着いた声がとっても心地よく
前半は小さな動きを呼吸と共に行なって、皆さん一気に集中開始!!
どこに意識を向けていくのか、また呼吸のガイドが絶妙なんです♪



ヨガのクラスってどうしてもいろいろポーズを追って
終わってしまうような印象があったのですが、
KUMIさんの美しくとっても丁寧なお手本をしっかり見てからポーズへ。
そしてそれぞれに向き合ってガイドしてくださるこの時間は
とっても贅沢な目も耳も全身で栄養を得ていくような感覚でした。




クラスを終えると肩がしっかり後ろに回って胸が上がった感覚と
脚はしっかり伸びているんだけれど内モモ筋肉痛になるかも。。。という程良い頑張った実感♪
でも朝よりずっと気持ちがホッと落ち着いたな。。。という心地よいプレゼントをもらって
私もプレゼントを受け渡していくべく、バレエクラスに向かいました。


KUMIさん、ご参加いただいた皆さま
お問い合わせいただいた皆さまありがとうございました!!
KUMIトレーナーのヨガクラス近日中は
パーソナルセッションを平日夜と土日に不定期でご予約承り中です。ぜひ♪




年末スペシャルWS終了しました!!

  • 2014.12.29 Monday
  • 23:20
こんばんは。まゆみです。

12/28(日)29(月)の2日間で開催させていただきました
年末スペシャルWS「からだの底上げ基礎代謝UP2days」
無事全クラス終了いたしました!!


私も参加しました2日目の様子をちらっとご紹介します♪

11:30〜はフロアバレエ「血を巡らす」のクラスでした。
雨が降りとっても冷え込んだ朝だったので
床に寝ている姿勢をどう減らそうか
動きをあまり止めずに動き続けるにはどうしたらいいかな。。。
と準備はしていたものの内心ドキドキしていました。
トルソーから攻めていって下半身上半身と
アンデオール(外旋)・アンデダン(内旋)を繰り返し動いていきました。
普段しない動きを音楽に合わせて動いていくということは難しいことでもありますが
さすがaiaaptクライアントの皆さんしっかりついてきてくださり
最後は皆さんお肌の血色良く美しい佇まいでした。



本当にありがとうございました!!


続いてあやさんにバトンタッチ♪
13:00〜はStayTuned「for肝臓と腎臓」
1日目から通して受けてくださっている方に疑問点を伺い始まったこのクラス。
「まっすぐに立とうと思うと内くるぶしがあたって痛い程ですが正しいでしょうか?」と。
リアルでとっても大切な質問をしてくださりました。さすがです。。。



まっすぐ立つ感覚ってどうだろう??
足底は?脛は?膝の高さに内モモの向き・お尻は?腸骨は?肋骨と肩の位置は?
と下から積み上げていきました。
1つ気をつけるとどこか1つが抜けてしまったり
とっても集中して皆さんが自身の体に向き合っていましたね。
段々と自分のまっすぐが分かってきて
どのポーズもまっすぐ立っているその姿勢を保とうとすれば
正しく強くキープ出来ることを実感!!!



TWISTしたって逆立ちしたって同じ事♪
最後はみんなでアームスタンドに挑戦!!!!!
(28日のStayTunedクラスも皆さん逆立ち出来たそうですよ♪)



「こんなことだってできるよ♪」とあやさんヒョイっとお手本♪
皆さんにんまりと嬉しい達成感に包まれてクラスは終了。


この2日間最後の締めくくりは
15:00〜のリストアティブヨガ「for脳」
初めての方も・男性も女性も入り混じって皆で合宿のような雰囲気。
リストアティブヨガクラスのこの雰囲気私大好きです♪



うつ伏せと仰向けを繰り返し、自ら意識的に繰り返すのは呼吸のみ。
肉体はプロップス(ブランケットやクボルスター)に委ねて脳まで休ませるには
すっと溶け込んでいく方もいれば
ソワソワしてしまって1つのポーズをキープしていられなくなったり
その方によってはもちろん、その日によっても状況が変わっていきます。

お隣の物音でふっと我に帰れた!夢を見た!!という感想も聞かれましたよ♪
初めていたした方もクラス後とてもスッキリとした表情でした。

私自身は前日舞台があってヘロヘロだったので
これでやっと緊張がほどけて脚と頭が軽くなったような感覚でした。
ほっと安心して新年が迎えられそうです♪



今回のワークショップに参加してくださった皆さま
今年1年aiaaptに通ってくださった皆さま
2014年もありがとうございました!!!!!
風邪・インフルエンザ流行っておりますのでどうぞご自愛くださいね。

よいお年をお迎えください。
また来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。









ブリージング・チューニングクラス終了しました!!

  • 2014.06.16 Monday
  • 22:35
 先日来日されたエクトル先生の
大盛況の中終了しました♪

この日の朝、あやさんから
「まゆみん、割り箸買ってきてもらえますかー??」
と連絡が来て何だろうと思いながらコンビニでgetしてスタジオに向かいました。。。笑




クラスは、エクトル先生の自己紹介からスタート。
とても柔らかく温かな雰囲気を纏う彼の佇まいに
皆さん一気に引きこまれたのでは???


クラスの前半は肉体と呼吸のつながり。
それぞれのペースで呼吸をしましょうと。。。

このペースとは・・・それぞれの鼓動に合わせるということで
皆さん脈をとって確認!!!!!
4回脈がうっている間に吸って・同じく4回で吐く。
このシンプルなことが実はなかなか難しかったです。私。。。
もっと吸ってたいのに!!とか
脈の速さが時々で変わっていてそれにまた合わせ直したり
そもそも脈を測れなくなったり。。。笑


しかし慣れてくると何だか心地よい。


首を動かしながら。
背骨に向かって。
手から手へ向かって。
脚へ向かって。
ゆっくりと体幹をねじりながら。。。。。





そして今日はブリージングクラス!!!
まず体を動かしていくのではなく
まず呼吸を!!
というのも私にとっては意識的にしていかないと
ついつい動きが先に始まってしまっていて
目をつぶりながらも呼吸に超集中しなければならない新鮮な時間でした。


その後
エネルギーラインを感じていこうというパートに移りました。
ここで朝お使いを頼まれたあの割り箸が登場したのでした♪
ペンでも何の棒でも構わないけど木でできている割り箸がいいかな。と♪





身体を動かしていくことよりも、さらに深く自らを感じていくこと。
これは私にとっても
そして受けに来て下さった日々忙しく動かれている皆さんにとっても
きっと貴重な時間になったことでしょう。


クラスの最後までいられなかった私はこの割りばしの謎を解いてお先に失礼。。。
この日はバレエのお仕事と練習と夜までギッシリ予定が詰まっていたのですが
不思議と夜も身体が軽い感覚がありました。
その夜ぐーっすり深い眠りにつき
日曜日の朝も疲れ残らずに何だか清々しく元気でしたよ♪

皆さまからのご感想もお待ちしております!!


またエクトル先生にお会いできることを心待ちにして
自宅で静々と脈をとりながら呼吸を復習するまゆみでした♪
ありがとうございました!!!












GWスペシャルクラス前半戦終了♪

  • 2014.05.03 Saturday
  • 01:07
みなさま、こんばんは。まゆみです。

いよいよ連休に突入し4/26〜startしたGWスペシャル企画11クラス中6クラスが終了しました!!
今日はこの期間中最多の3クラス開催でしたので振り返ってみます♪


1クラス目はStay Tuned 初心者のための姿勢講座でした。
スペインで感じたセクシーな姿勢の魅力とは?
おばあちゃんの背中はなぜ曲がってきてしまうのか?
Core?Local?Global? etc
講義も交えつつお腹から脚・背中・脇にわたってストレッチと
コアを意識しながらのトレーニングが入ってあっと言う間のクラスでした。

受ける前と受けた後とでは、足裏から頭のてっぺんまでの意識の通り具合というか
自ら調整しようとしなくても楽に正しい姿勢に積み重なっている感覚が鮮明でした。



皆さん美しいでしょう♪女性も男性もそして妊婦さんもそれぞれに変化を感じらたクラスでした♪
 

そして2クラス目はフロアバレエ よい姿勢で背中からarmsを動かしてみようのクラス。
いや・・・実は私相当緊張していましたこのクラス・・・。
レギュラーのクラスでは床に寝て行うストレッチやエクササイズがクラスの3分の2程度占めていて、
「今回は姿勢のクラスの後だし動くクラスにしてみよう!」
というあやさんとのmeetingをもとに前の日の夜まで色々考えていました。
当日は皆さんの様子をうかがいながら頭の中はグルグルグルグルしていましたが
最後のエクササイズはみなさん音楽とともに美しい背中から使えているarmsを見られて本当に幸せでした。
今後のフロアバレエクラスの課題も見えて益々やる気に燃えます!!お楽しみに!!


最後3クラス目はリストラティブヨガ クラス。
朝から通しでクラスを受けてくださっている方・日々ハードワークをこなしている皆さんでしたが
初めて受けてくださった方もいたのにとってもスムーズに心地よい時間が流れていました。
前屈・後屈のポーズがあり、それぞれにその日の身体・心の調子によって
やりやすさ・居心地・時間の感じ方が異なるということを改めて感じました。



この日は姿勢のクラスで身体にスペースが作れていたのにフロアバレエで緊張した私は
ふっと寝てしまう瞬間もありましたがそれも心地よく身体も心も緊張から解放されて至福の時♪
スッキリ終わることのできた1日になりました!!!!!


明日からもまだまだ目白押し!!
駆け込みのご予約も受け付けておりますのでぜひぜひご連絡くださいね!!
5/4(日)11:00〜12:30
ジャイロキネシス Flow by KAORU
爐箸匹泙襪海箸覆流れるように動いてみよう
13:00
Touching Works by CHISA & AYA
~タイヨガマッサージを通して学ぶsence of toughing~
肩周辺のマッサージとセルフマッサージ。 2Tickets
5/5(日) 11:00〜12:30
Stay Tuned (チューニングクラス) Basic by AYA
くびれ,ねじり,Take a twist!
12:45〜14:45
リストラティブヨガ by AYA
Open Backside 体の背面を開く(前屈のポーズ)
5/6(月)11:00〜12:30
Stay Tuned(チューニングクラス) Energize by aya
全身を使って、ダイナミックに流れるように動いてみよう

☆どのクラスも初心者の方も参加可能です。
☆定員約8名(touching worksは14名) 
☆Class Fee
aiaaptにお越しの初めての方、1回のみ(体験)→¥3,000
Touching Worksは2timesticketsとなります。

Drop-in(1time) →¥4,400
3 times tickets →¥12,000
5 times tickets→¥18,000
10times tickets→¥26,000
一度購入いただいたチケットは払い戻しできません。

☆要予約→ gyrotrip@yahoo.co.jpまで


7年目に突入したas・i・am/apartment引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM