千紗's Activated-Chi-Therapy 「自分を知るためのチネイザン」

  • 2017.02.02 Thursday
  • 02:18

千紗's Activated-Chi-Therapy 自分を知るためのチネイザン

 

早いもので、もう2月ですね。

全ては諸行無常。

とどまることを知らず変化し続ける流れの中で、

何故かずっと変わらず持ち続けている思い込みが

時に自分を縛り付けていることがあります。

 

私は26歳の時、アパレル店の店長をしていました。

その時の私は理想に燃えていて、

自分の熱意をスタッフに伝えることに精一杯でスタッフの気持ちをくみ取れず

スタッフと逆に距離が出来てしまった苦い経験があります。

そこから、いつの間にか人に踏み込むことが怖くなってしまった自分もいて

それはもう何も前のことなのに、

「熱意を伝えると引かれる」という思い込みが

無意識の中にがっちりと入り込んで、自分の行動をどこか制限していたことに気付きました。

 

今、現在は、その時とは違う状況であり

自分自身も成長して

伝え方もその時よりはうまくなっているかもしれないけど

その時の「熱意を伝えたら引かれる」という思い込みが強烈すぎて

無意識に踏み込まないでいることを選択してしまう自分がいたのですね。

 

でも、そこに気付いた時、その思い込みはもう過去のことであり

今目の前にいる人に、踏み込まない選択をしても、踏み込む選択をしても

それは私の自由なんだということに気付きました。

どちらの選択も間違いではないのです。

あえて踏み込まないという選択をしているのか、

踏み込むことが怖いから踏み込まない選択をしているのか。

それを自分で理解していることが大事で、

何を選択するかは自由でいい。

思い込みから解放された瞬間でした。

 

自分の思い込みに気付くことは意外と難しいものです。

無意識の中に沈みこみ、当たり前のように行動を制限するので

そこに違和感を感じにくい。

 

でも、やっぱりそれが積み重なると、やっぱりどこかに負荷がかかるのですね。

胃が痛くなったり、頭が痛くなったり、自律神経が乱れたり。

心が重くなったり、やる気が出なくなったり、あらゆる方法で、

もうその思い込み、外しませんか?サインが出るように思います。

でも、何に対して思い込みがあるかがわからないと外すことも出来ないのです。

 

いつのまにか、自分で自分を縛る過去の自分が作ってきた思い込み。

静かにからだの声に耳を傾ける作業は、それに気付く作業でもある気がします。

特に内臓は、置いてけぼりになった感情が眠る場所でもあるので

そこに優しく触れられながら、何を感じているのかな、に耳を澄ますと

知らなかった自分に出会えるかもしれません。

 

自分を知るためのチネイザン。

一度試してみませんか?

 

残り3枠になりました。

 

お待ちしております^^

 

千紗

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは

http://staff.as-i-am.net/?eid=214

 

【こんな方にもお勧めです】

・ストレスを抱えている方

・内臓の状態が気になる方

・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方

・便秘、下痢など、腸の不調がある方

・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方

・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方

・眠りの質が良くないと感じる方

・足や全身のむくみのある方

・自分のからだの声を聴きたい方

・エネルギー不足と感じる方

・からだの感度を上げたい方

・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方

・深いリラックスを味わいたい方

・フットワークを軽くしたい方

 

などなど

 

 

(日時)

2/13(月)

13:20/17:20/19:00

(料金)

90分 14000円

※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp

 

(場所)

as・i・am/apartment(南青山)

※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。

 

・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。

・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。

・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

 

photo : Takako MORI

 

 

1/9 千紗's Activated-Chi-Therapy「一年の始まりはチネイザンから始めよう」

  • 2016.12.22 Thursday
  • 08:48

1/9 千紗's Activated-Chi-Therapy「一年の始まりはチネイザンから始めよう」

 

2017年に向けて、カウントダウンが始まりましたね。

 

この一年は、たくさんの方から、激動な一年だった、とお話いただきました。

良い意味で、今まで積み上げた形を一度壊して、より今の自分にフィットした形を模索するような一年だとしたら、

そこには様々な葛藤や感情の動きがあったかもしれません。

 

私もこの一年は大きな変化のうねりの中にいました。

心もからだもちょっと頑張り過ぎたな、疲れたな、と感じる時にいつも助けてくれたのは

師匠に施術してもらうチネイザンでした。

 

チネイザンはお腹のマッサージです。

あるがままでいることを目指し、日々修行に励んだタオイスト達が実践したからだの調整法の一つを

現代に合わせて体系化したもの、と言われています。

 

ストレスをダイレクトに受ける内臓は、知らず知らずのうちに緊張して固くなり、あらゆる感情も溜め込みます。

お腹をゆるゆるとほぐされていくうちに、自分では気付いていなかったストレスに気付き、

そこで初めて、感情もリリースされていきます。

 

自分の状態に気付くことって大事だな、と改めて痛感する日々がありました。

そして、自分の内側に何が起こっているのかに気付ければ、必ず、心もからだも、

自己調整力を発揮して、ニュートラルに戻っていける、ということも。

 

気付かなければ、それはそのまま時を止め、何年も何十年も、癒されることなく固まったまま。

チネイザンは、今の自分の状態に気付くのに適したものだと思います。

そして、気付いて、もう手放していい感情だったり、緊張だったりするものは、感謝と共にさよならしていける。

 

一年の始まりは、チネイザンで、からだと心を整えるのも悪くないなと思います。

 

みなさまからのご予約、お待ちしています(*^^*)

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは

http://staff.as-i-am.net/?eid=214

 

【こんな方にもお勧めです】

・ストレスを抱えている方

・内臓の状態が気になる方

・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方

・便秘、下痢など、腸の不調がある方

・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方

・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方

・眠りの質が良くないと感じる方

・足や全身のむくみのある方

・自分のからだの声を聴きたい方

・エネルギー不足と感じる方

・からだの感度を上げたい方

・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方

・深いリラックスを味わいたい方

・フットワークを軽くしたい方

 

などなど

 

 

(日時)

1/9(祝)

10:00/11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)

90分 14000円

※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp

 

(場所)

as・i・am/apartment(南青山)

※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。

 

・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。

・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。

・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

 

 

 

12/8 12/12千紗's Activated-Chi-Therapy「2017年に向けてのメンテナンス月間」

  • 2016.11.24 Thursday
  • 09:36

12/8 12/12千紗's Activated-Chi-Therapy2017年に向けてのメンテナンス月間

 

そろそろ師走がやってきますね。

1年共に歩んで来た自分自身に、お疲れ様でしたの気持ちを込めて

メンテナンスするのに丁度いい時期かもしれません。

 

普段はあまり思わないけれど

ふと立ち止まって1年を振り返ってみると

思った以上にいろんな出来事があって

結構頑張ってきたんだな、と思ったりします。

 

この振り返りと、自分自身への労いがあると

よし、来年もまた、頑張ろう、と気持ちを新たに出来る気がします。

 

チネイザン(内臓マッサージ)でご自身のお腹の固さを感じると

普段は感じない、からだの内側の声が聞こえてきます。

快腸だと思っていたけど、実はS状結腸に長年溜めた詰まりがあったり

小腸に凝りが感じられたり、胃のあたりに過度な緊張を感じたり。

それらはいつもあるけど、でも意識を向けてみないと感じられないところでもあります。

お腹を軽くさすったりはするけれど、それぞれの内臓を感じるところまでは

深く触ったことがない方も多いと思いますので、この機会に、ご自身の内臓の声を

聴いてみると、様々な発見があっていいなと思います。

 

内臓にはそれぞれ、感情とリンクしていると言われています。

肝臓は怒り。

胃は悩み事。

腎臓は不安や恐れ。

腸や肺は悲しみ。

逆に言うなれば、それらの臓器が元気になれば、

怒りは寛大さに、悩み事は楽天的な解放感に、不安や恐れはどっしり構えた穏やかさに、悲しみは喜びに変わったりするのですよね。

 

チネイザンだけでなく、タイマッサージで全身の凝りもしっかりほぐしていきますので、

今年1年の振り返りと共に、からだの中にいつの間にかため込んでしまった感情も一緒にさっぱりして、来年に向けて準備万端。そんな時間を共に出来れば嬉しいです。

 

ご予約お待ちしております^^

 

Chisa

 

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは

http://staff.as-i-am.net/?eid=214

 

【こんな方にもお勧めです】

・ストレスを抱えている方

・内臓の状態が気になる方

・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方

・便秘、下痢など、腸の不調がある方

・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方

・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方

・眠りの質が良くないと感じる方

・足や全身のむくみのある方

・自分のからだの声を聴きたい方

・エネルギー不足と感じる方

・からだの感度を上げたい方

・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方

・深いリラックスを味わいたい方

・フットワークを軽くしたい方

 

などなど

 

 

(日時)

12/8(木)

19:00/20:40

 

12/12(月)

10:00/11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)

90分 14000円

※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp

 

(場所)

as・i・am/apartment(南青山)

※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。

 

・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。

・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。

・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

 

 

11/14 千紗's Activated-Chi-Therapy 「お腹との対話から、今に気付くチネイザン」

  • 2016.10.20 Thursday
  • 09:00

11/14 千紗's Activated-Chi-Therapy 「お腹との対話から、今に気付くチネイザン」

 

 

 

千紗's Activated-Chi-Therapy では

チネイザンというお腹のマッサージを取り入れています。

自然と共にあるがままで生きることを追及したタオイスト達が自身の健康法として取り入れたと言われるチネイザン。

私はこれによって、からだとの対話が各段にしやすくなりました。

 

自分のお腹にじっくり触れたことがある人は結構珍しいかもしれません。

どの臓器がお腹のどこにあって、どんな働きをして、どんなことを感じているのか。

痛みや違和感があって初めて意識するけど、何もないときは全く意識しなかったりしますよね。

 

かつての私はそうでした。

元々が緊張体質で、いつも整体に行くと「よく生きてましたね」って言われるぐらい

背中も肩も腰も脚も全身がっちがち。

それでも、ストレスをストレスとあまり認識せず、ひたすら頑張って仕事に学びに邁進していました。

でも、ある時から動悸を感じるようになりました。

何をしてても鼓動が速く、息が苦しいのです。

さすがに怖くなってからだのことに詳しい方に相談したところ

「お腹がすごい固くなってる」

と指摘され、初めてお腹って固くなるものなんだ、と知りました。

いろんなことを必死に頑張りすぎて、いつのまにかストレスをお腹にため込み、

息苦しくなるほどお腹が固くなっていたのですね。

ものすごく痛かったけど、お腹のマッサージを少ししたら、

動悸はかなりおさまって、あぁ、お腹を固くしたままにしてはいけないんだな、と初めて実感しました。その2年後ぐらいに、チネイザン(内臓マッサージ)を受ける機会に恵まれ

お腹を触ってもらったところ、涙が止まりませんでした。そこで初めて、自分がどれだけ自分を酷使して自分のからだを無視して生きてきてしまったかを改めて痛感しました。

 

そこからチネイザンを学び、自分でも毎日のようにお腹を触るようになってから、

いろいろな意識が変わってきました。

自分のストレスの原因になっているのが、自分が頑なに掴んで離さない古い思い込みからきていることや、自分を自分で認めることが出来ず、勝手に追い詰めてしまっていることや、休息が足りていないことや、知らずに溜めている自分の感情などに気付けるようになったことで、心とからだのつながりを感じやすくなってきました。

 

腸は第二の脳と言われていますが、脳のように嘘をついて誤魔化したりしないところを考えれば、腸は第一の脳とも言えます。

腸に語りかけると、その固さや柔らかさにより、今のからだが何を感じているかを感じやすくなります。

 

人は気付ければ必ず変化していく生き物です。

自分の今に気付くには、お腹との対話は必要不可欠。

そこから、ご自身が本当に求めていることを知るきっかけになります。

お腹を柔らかくすると、背中の張りや、肩凝り、腰痛も軽減していきます。

からだが軽くなると、やっぱり心も軽くなります。

そして、軽くなった自分に出会うと、さらに動きたくなり、行動力が増します。

行動力が増すのは、世界が広がるということ。

そこから無限に広がる自分の可能性に心躍る毎日になるってなんだか素敵です。

 

まだご自身のお腹と会話してみたことがない、という方。

ぜひ、一度お試しください。

ご自身の持っている新しい一面に出会うと

見える世界が変わっていきます。

 

みなさまのお会いできること、楽しみにしています。

 

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは

http://staff.as-i-am.net/?eid=214

 

【こんな方にもお勧めです】

・ストレスを抱えている方

・内臓の状態が気になる方

・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方

・便秘、下痢など、腸の不調がある方

・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方

・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方

・眠りの質が良くないと感じる方

・足や全身のむくみのある方

・自分のからだの声を聴きたい方

・エネルギー不足と感じる方

・からだの感度を上げたい方

・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方

・深いリラックスを味わいたい方

・フットワークを軽くしたい方

 

などなど

 

 

(日時)

11/14(月)

10:00/11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)

90分 14000円

※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp

 

(場所)

as・i・am/apartment(南青山)

※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。

 

・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。

・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。

・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

 

 

 

9/12 千紗's Activated-Chi-Therapy「疲労とストレスにはからだを癒すが一番の近道」

  • 2016.08.25 Thursday
  • 09:06

9/12 千紗's Activated-Chi-Therapy疲労とストレスにはからだを癒す一番の近道

 

日に日に日が短くなっていくのを感じますね。

こうなると、あっとう間に秋の到来の予感。少し寂しくなりますね。

からだは冷房から外、外から冷房を繰り返し、疲労困憊。

夏の疲れがどっと出てくる時季になってきました。

 

からだが重くてだるい時は、何をするのも億劫ですよね。

気持ちもなかなかポジティブには持っていけません。

でもそんな自分が怠け者のように思えて嫌になったり、

どうして私はいつもこうなのかしら、と落ち込んでみたり。

 

でも、それは疲れている時の心のメカニズムなので仕方ないのです。

そこで自分を責めるよりは、からだ自体を回復させてあげることが何より急務。

ゆっくりお風呂に入ったり、好きな香りのアロマを炊いたりしながらじっくり回復を待ってあげる。これが何よりからだと心に優しいこと。

 

ストレスがかかっている状態は交感神経がいつも優位な状態。

交感神経は適度な緊張感をからだに与え、からだを活発に動かしてくれるものではありますが、ストレスがあるとこの交感神経スイッチが入りっぱなしの状態になり、

リラックス=回復を司る副交感神経の働きを抑制してしまいます。

これはからだにとってはかなりのダメージ。

 

結果、

・よく眠れない

・いつも心臓がどきどきしてる

・からだのこわばりが取れない

・末端が冷える

・呼吸が浅くなる

・消化活動がうまくいかず、胃腸が不調を抱える

 

こんな症状が出やすくなります。

 

ではどんな時に副交感神経が入りやすいのか。

それは、「安心しきっている状態」になること。

 

私たちは動物であり、動物はいつも危険にさらされることに恐怖心を抱きます。

ストレスもこの恐怖心を煽る要因の一つ。

そうなると、いつまでたってもからだも心も休まらず、

緊張状態を作る交感神経にスイッチが入りっぱなし。

 

しかし、動物も、「ここなら安心できる」という場所を確保できれば

安心して眠りにつくことができます。

副交感神経にスイッチが入り、リラックスし、しっかりとからだを回復させることが出来ます。

 

野良犬や野良猫の寿命は3.4年と言われています。

でも人間に飼われる犬や猫は10年以上生きることがありますね。

それも、安心安全で食料も確保できる家の中は、外に比べて格段にストレスがないからです。

 

そう考えると、私たちも、自分に「安心感」を与えてあげることがどれほど大事か

わかるような気がします。

 

人は、人に触れられると、安心感を得やすいと言われています。

実際、私も人に触れられると安心してすぐに眠くなりますし、

クライアントさんも、触れられると安心して眠りに入っていく姿をたくさんみてきました。

 

そして、「安心感」を得られたからだは、しっかりと「回復する」し、

「体力」と共に「気力」も取り戻していきます。

 

すると、ストレスと感じていたことも、

なぜあんなことにくよくよ悩んでいたんだろう。

まぁどうにかなるさ。

と、少し前向きに物事を捉えている自分に気付きます。

 

そうなれば、自然と物事は好転し、ストレスが減ればからだの回復も早くなり、

良い循環が生まれますね。

 

季節の変わり目はどうしても、こころとからだのバランスを崩しがち。

早めにこの良いサーキュレーションを作っていけたら、

秋を快適に乗り切れそうですね。

 

疲れとストレスは、からだを癒すが一番の近道。

みなさまのご予約、お待ちしています^^

 

 

千紗

 

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは

http://staff.as-i-am.net/?eid=214

 

【こんな方にもお勧めです】

・ストレスを抱えている方

・内臓の状態が気になる方

・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方

・便秘、下痢など、腸の不調がある方

・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方

・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方

・眠りの質が良くないと感じる方

・足や全身のむくみのある方

・自分のからだの声を聴きたい方

・エネルギー不足と感じる方

・からだの感度を上げたい方

・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方

・深いリラックスを味わいたい方

・フットワークを軽くしたい方

 

などなど

 

 

(日時)

9/12(月)

10:00/11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)

90分 14000円

※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)

gyrotrip@yahoo.co.jp

 

(場所)

as・i・am/apartment(南青山)

※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。

 

・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。

・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。

・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

 

photo : Takako MORI

 

8/8 千紗's Activated-Chi-Therapy 「腸の不調は太ももほぐしで救え!!」

  • 2016.07.21 Thursday
  • 02:39

8/8 千紗's Activated-Chi-Therapy 「腸の不調は太ももほぐしで救え!!」

 

毎日蒸し暑さが続いておりますね。

夜も少し寝苦しくなってきて、冷房の中眠ることも増える頃だと思います。

わが家の寝室は風通しが比較的良いので、エアコンをつけていないのですが

毎年今年は入れた方がいいか迷います。

でも最終的には乗り切ってしまうのですが・・。

 

冷えたお部屋で眠るのは血行不良を引き起こし、

からだのだるさで朝が起きれないこともしばしば。

首や肩や背中のだるさだけじゃなく、その時は内臓も血行不良になっています。

内臓をやわらかくほぐしてあげて、内臓の機能を上げてあげるのも、夏のメンテには欠かせません。

 

特に今回は太ももにフォーカスしてみましょう。

太ももは内臓に関わる経絡がたくさん通っているのと、内側の腿は腸の反射区であったりします。私が施術するときは、みなさんこの内腿のかたさにびっくりされることが多いので、その度に腸も一緒にチェックすると、やはり腸がかたくなっていることがほとんどです。

 

夏は暑いのでどうしても脚を出して寝ることが多くなりますよね。

でもそこに冷房の冷たい風を浴び続けると脚は冷えて血流が悪くなり、

むくみや冷えが冬よりも置きやすくなる傾向が。

そうすると、内臓もやはり悲鳴を上げやすい状態になります。

 

腸がかたくなると、どうしてもからだに元気が出てきません。

なぜなら腸は栄養を吸収するところなので、食べたものがしっかり血となり肉となるのを妨げ、エネルギー不足になってしまうから。

免疫力も減ってしまうので、ちょっとした環境の変化にも対応しきれず

体調を崩してしまうことも。

 

太ももをしっかりほぐし、そして適度に運動することである程度筋肉がついたしっかりした太ももを作ると内臓も自然と元気になっていきます。

 

直接お腹を触るのはこわいけど、太ももなら自分でもセルフケアできる!という方は

施術中にセルフケアの方法をお伝えしまうので、ぜひ取り組んでください。

 

太ももほぐすと脚がめっちゃ軽いです。

この軽さを一度体験すると、今までの脚は一体誰のものだったんだろう・・と

びっくりする方がたくさんいらっしゃいます。

 

極上の脚の軽さを感じながら、お腹も同時にやわらかくしていきましょう!

 

ご予約お待ちしています^^

 

Chisa

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは
http://staff.as-i-am.net/?eid=214

【こんな方にもお勧めです】
・ストレスを抱えている方
・内臓の状態が気になる方
・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方
・便秘、下痢など、腸の不調がある方
・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方
・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方
・眠りの質が良くないと感じる方
・足や全身のむくみのある方
・自分のからだの声を聴きたい方
・エネルギー不足と感じる方
・からだの感度を上げたい方
・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方
・深いリラックスを味わいたい方
・フットワークを軽くしたい方

などなど


 

(日時)
8/8(月)
10:00/11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)
90分 14000円
※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)
gyrotrip@yahoo.co.jp

(場所)
as・i・am/apartment(南青山)
※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。


・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。
・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。
・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

7/11 千紗's Activated-Chi-Therapy「梅雨時の冷えは胃腸にダメージ!チネイザンで胃腸ケアのススメ」

  • 2016.06.23 Thursday
  • 09:29

 

7/11 千紗's Activated-Chi-Therapy「梅雨時の冷えは胃腸にダメージ!チネイザンで胃腸ケアのススメ」

 

蒸し暑い日々が続きますね。

湿気で肌がしっとりしてるところに冷房でさらに冷やされると

からだはどんどん冷えて、冷気をからだにため込んでしまいますね。

 

特に、もともと胃腸が弱い人は梅雨時が苦手な傾向も。

寝つきが悪くなったり車酔いしたりすることもあれば、長時間座っていると腰が痛くなることも。

 

そして、ついついこの鬱々とした空気に引っ張られ、気持ちもどんより沈みがちに。

そうなるとストレス解消のために刺激のあるものや甘いものをたくさん食べたくなり、益々胃腸にダメージが・・。

 

この時期は、熱過ぎるもの、冷たすぎるものなどの刺激物を避け、

バランス良い食事で胃の粘膜を大事にすることをおすすめします。

また、長時間の空腹は胃酸が出すぎて胃の粘膜を傷つけるので、食事の時間も気にしておくといいですね。

 

梅雨時はこんな悪循環を繰り返し、いよいよ胃潰瘍や十二指腸潰瘍まで発展することもあるので注意が必要なのです。

 

食べ過ぎず、胃腸に優しく栄養のあるものをある程度規則正しい時間にいただく。

これだけ心がけるだけでも、湿気の多い今の季節を乗り越える心強い味方になります。

 

それでも胃腸の不調を感じたり、お腹に冷えがたまっているなと感じる場合は、

ぜひチネイザン(内臓マッサージ)を受けにいらしてください。

 

内臓の固さを指でチェックし、どこに滞りが強く出る傾向があるかを知ると、

ご自身でのセルフケアが格段にやりやすくなります。

 

やはり、日々を元気に暮らすには、セルフケアをしっかりやることが何よりも近道。

それには、どこをどのように触ればいいかを知っていた方がやみくもにやるより効果を実感しやすいですよね。

 

チネイザンを初めて受けられる方の感想第一位は

「私のお腹ってこんなに固くて凝っていたのですね。」

という一言です。

 

それだけ、日常生活ではなかなかお腹を触り、自分の内臓のチェックをする機会がないのも現実。

 

ぜひ一度、ご自身の内臓の状態を確認しにいらしてください。

そして、セルフケアをお家でも実践して、冷え知らずのお腹で梅雨を、夏を乗り切ってもらえたらと思います。

 

ご予約お待ちしております^^

 

千紗

 

 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは
http://staff.as-i-am.net/?eid=214

【こんな方にもお勧めです】
・ストレスを抱えている方
・内臓の状態が気になる方
・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方
・便秘、下痢など、腸の不調がある方
・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方
・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方
・眠りの質が良くないと感じる方
・足や全身のむくみのある方
・自分のからだの声を聴きたい方
・エネルギー不足と感じる方
・からだの感度を上げたい方
・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方
・深いリラックスを味わいたい方
・フットワークを軽くしたい方

などなど


 

(日時)
7/11(月)
10:00/11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)
90分 14000円
※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)
gyrotrip@yahoo.co.jp

(場所)
as・i・am/apartment(南青山)
※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。


・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。
・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。
・施術の2時間前にお食事をお済ませください。

 

 

6/13 千紗's Activated-Chi-Therapy「こころもからだもむくみよさらば!タイマッサージとチネイザンですっきりデトックス」

  • 2016.05.26 Thursday
  • 09:09

6/13 千紗's Activated-Chi-Therapy
「こころもからだもむくみよさらば!タイマッサージとチネイザンですっきりデトックス」



 

本格的な梅雨の到来を前に、こころもからだもすっきりデトックスしませんか?

むくみとは?

成人した人間のからだは女性で約55%男性で60%が水分で構成されていると言われています。

細胞の中に水分があることはもちろんですが、細胞と細胞の間の水分は間質液と呼ばれ、体重の15%に相当します。

間質液は通常リンパ管に入り、拍動するリンパ管によるゆったりとした動きと、
筋肉の動き、血管の圧力、呼吸運動などによって運ばれています。
リンパ液は、最終的にはリンパ節を通過して、鎖骨のくぼみの下に位置するリンパ管で静脈に排出されますが、
様々なからだの変化
(からだのゆがみ、ストレス冷えなどなど)に影響を受け易く、流れが滞りがち。
間質液(リンパ液)がリンパ管に入り正常に代謝されないと、余分な水分や老廃物が皮膚の下に過剰にたまります。
この状態を「むくみ」と呼びます。

タイマッサージで脚のむくみを解消!

運動不足による脚の筋力低下、または脚の筋肉が固く凝ってしまっていると、
筋肉のポンプ作用がうまくいかず、老廃物が下半身に溜まり循環が滞ることでむくみが生じます。

タイマッサージは元々脚のマッサージが大得意。

足の指からはじまって、ふくらはぎ、膝回り、太腿を全方向から、
タイマッサージでいう、エネルギーラインである「セン」に沿ってしっかりほぐします。

ふくらはぎと腎臓と、太腿は胃腸や肝臓と関わりが深いので、そこをしっかりほぐすことで
内臓機能の回復も助けるのですね。

痛みを感じるのはそこに老廃物が溜まってしまっている証。

最初は痛いと感じても、段々と老廃物が流れ、痛みが軽減していくとあら不思議。

今まで感じたことがないような脚の軽さに出会えます。

チネイザンで内臓の「凝り」を解消しこころもからだもむくみとさらば!

実は、内臓も「凝る」のです。

内臓が凝ると、内臓自体の機能が低下し、働きが鈍くなることで
体内の循環がうまくいかず、むくみが発生します。

仰向けになり膝を立て、ご自身のお腹を両手をそろえて押してみましょう。

ぐーっと深く、そこまで押していいの?と思うぐらい押してみて、
痛みがなく、背中までくっつきそうなぐらい押せるお腹はとても元気なお腹です。

反対に、固くて指が入らなかったり、痛みがあったり、どくどく脈打つ感じがあった場合は
内臓が凝っている状態。

内臓は感情ともリンクしているので、相当ストレスをためている可能性があります。

肝臓は感情で言えば怒り、そして目ともつながっています。

腎臓は不安や恐れ、膀胱や子宮、髪の毛や耳とも関わりが深いです。

胃腸は悩み事や心配ごと、肌や唇や口内と関連があり、

心臓は心、精神とつながり、血圧、味覚や舌と関連がある。

そんな感じで、内臓はすべての機能と関わりが深いので、チネイザンでまずは自分の内臓の状態を知り、
凝りを解消していくことで、むくみともおさらばしていくと、こころのむくみまで解消できるのでオススメです。


 

からだのむくみ。
こころのむくみ。
どちらもおさらばして、梅雨を乗り切れるこころとからだにしてきましょう!

みなさまのご予約、お待ちしております^^      千紗


 

千紗's Activated-Chi-Therapyとは
http://staff.as-i-am.net/?eid=214

【こんな方にもお勧めです】
・ストレスを抱えている方
・内臓の状態が気になる方
・肩凝り、腰痛、頭痛など、慢性的な痛みを抱えている方
・便秘、下痢など、腸の不調がある方
・みぞおち周辺を押してみて固いと感じる方
・呼吸が浅い方、呼吸がうまく出来ないと感じる方
・眠りの質が良くないと感じる方
・足や全身のむくみのある方
・自分のからだの声を聴きたい方
・エネルギー不足と感じる方
・からだの感度を上げたい方
・人生をより前向きに、より豊かにすごしたい方
・深いリラックスを味わいたい方
・フットワークを軽くしたい方

などなど


 

(日時)
6/13(月)
11:40/13:20/15:40/17:20/19:00/20:40

(料金)
90分 14000円
※施術前にカウンセリングをし、その日最適なものを組み合わせていきます

(予約)
gyrotrip@yahoo.co.jp

(場所)
as・i・am/apartment(南青山)
※初めての方はご予約いただいた際に場所の詳細をご連絡いたします。


・生理中の方、1年以内にお腹の手術を受けた方はチネイザンが受けられません。
・チネイザンが受けられない場合はチネイザンの入らない施術で対応可能です。
・施術の2時間前にお食事をお済ませください。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM